お金持ちの大原則
さて、今回は大きく出てしまいました(笑
とは言っても、いわゆる「100兆円欲しい!!」とかそういう話ではありません。
以前から言っているとおり、僕は好きな仕事をしながら今後の人生を生きていきたいと言ってきています。
あと、もう1つ言うならば、ストレスフリーの生活をしたいと考えています。
ストレスというのは色んなものがあります。仕事によるストレス、お金によるストレス、家庭・生活によるストレス…
現状僕のストレスを評価すると、以下のような感じです。
今あるストレスは仕事だけです。なので、今後自分の好きな仕事をやっていきたいというのが根っこにある訳ですが。
ただ、単に自分の好きな仕事をすることによって、例えば今の生活水準が下がったり、周りの人たちの負担・迷惑になったりすれば本末転倒です。
じゃあどうすればいいのか。
結論を言えばお金です。
要はお金が大事なのです。きれいごとでは済まされません。
経済的自由とは
本日のタイトルである「経済的自由」とは、「働かなくても入ってくるお金で生活できる状態」のことです。
もう少し詳しく説明すると、生活費よりも資産所得が多い状態のことです。
※資産所得とは・・・
投資等、資産を運用することによって得られる収入(配当・利子所得、不動産所得など)
補足として、労働所得についても説明しておきますね。
※労働所得とは・・・
自分自身が働くことによって得られる収入(給与所得・事業所得など)
まとめると、経済的自由とは、
普段の生活費よりも資産所得が多ければ、労働で稼ぐ(労働所得)必要が無くなるということ。
・・・これが簡単にできれば人生楽ですよね(苦笑
でも、こんなのできねーよ!と投げ出すのでは無く、そのためにできる限りのことはやっていくべきと思っています。
今できること、考えてみました。ありきたりかつ受け売りに近いですが。。。
上記5つに整理してみました。整理してみると、自分で何となくできていることもあれば、まだできていない事もたくさんあるような気がしています。
お金持ちの方々はおそらくこーいうことを常に意識しながら生活されているのだろうなと思います。
これから1つずつ研究し、このブログで紹介していけたらと思っています。
本日はここまで。ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿