はじめに【このブログの開設目的とか】-ぶりの生きるブログ

はじめに【このブログの開設目的とか】

2022年8月27日土曜日

その他

t f B! P L


なぜブログを作ろうと思ったのか

ご挨拶

はじめまして。ぶりと申します。

30後半有職です。

この年にもなってブログを始めようかと思います。

なぜブログを始めようと思ったのか、それは

これからは好きな仕事をしながら今後の人生を生きていきたいと思ったから。

です。

「好きな仕事をしたい」 = 「ブログを始める」 。。。?

これだけ見れば全然繋がらないように思うのですが、色々考えた結果僕が出した結論です。

正直言って、現在僕がやっている仕事がとてもしんどいです。

それは業務の内容やその量の多さ、そして人間関係その他諸々。。。今後もそれは改善されるとは到底思いません。今後身を埋める価値のある会社なのか、と問われると首を捻ってしまいます。

たぶん、これって早かれ遅かれほとんどの人が考える話だということは重々承知です。そして①転職する人もいれば、②結局それは甘えであるという結論に至り、そのまま現在の会社に骨を埋める人もいるでしょう。

そう、今僕が考えていることも甘えなのかもしれません。でも、僕は①②以外の選択肢③が無いのだろうかと考えてしまいます。

なぜそのような考えに至ったのか大きく分けて下記の3つあります

 〇 夫婦2人暮らしで子供がいない
 〇 小さいけども、貯蓄、不動産を所持している
 〇 興味の無いことは全く頭に入らないが、興味のあることにはとことん理解するまで突き進む性格

一番大きいのは1つ目ですね。
子どもがいないので、夫婦それぞれが自由に過ごせる時間も多く、また、日々の支出も少ない。だったら子持ち夫婦と同じ生活スタイルをするのは何か違うんじゃね?と思ったのが1つ目のきっかけです。そして、今の生活水準でやっていくんなら、資産を運用しつつ、少しだけ副業とかすればそれで今後もハッピーに過ごせるんじゃね?と思ってしまったわけです。

で、転職じゃなく残留じゃない選択肢③って何なの、って話に戻るのですが、大きく分けると以下の5つくらいかなと思ってます。

 〇 自営(個人経営等)
 〇 その他副業(クラウドワーク等)
 〇 資産運用
 〇 アフィリエイトブログ
 〇 その他

で、ここまで色々話してきたのですが、先ほどの大前提である好きな仕事をしながら今後の人生を生きていきたいという目標を達成するために自分にとってどれが最適なのか、そしてそれを実行するためには何をいつまでにしなければならないのかを今後突き詰めていく必要があります。

そして自分が調べてきたことを忘れないための備忘録として、また同じような悩み・考えを持つ方々との共有を図れるよう、ブログという媒体で発信していこうと思った次第です。

定期的に頻度高く更新できたら言う事無いのですが、あいにく働いている身なので、毎日更新とかはまず無理です(笑)
ブログを継続的に続けるためには、自分の負担にならず、楽しくやることが大事だと様々なHPで書いてました。ホントその通りだと思います。
内容スカスカでも土日祝に1~2回更新できたらいいなーくらいで思ってますのでどうか気長に見てもらえればと思います。

という訳で、ひとつよろしくお願いいたします。

QooQ